がんばった「6年生を送る会」

去る3月1日(金)、子どもたちが楽しみにしていた「6年生を送る会」がありました。4年生は「ももたろうブラザーズ」という劇をしました。劇の原作は担任でしたが、劇の練習をやるうちに、子どもたちの方から「もっとこうしたらいいよ」「ここを変えていいですか」など、劇をよりよくしようという工夫をするようになりました。また、家の人と相談して、衣装や小道具を用意するなど、劇に対する関心の高さが感じられました。
 当日は、緊張しながらも練習したとおり上手に演じていました。劇のとき、見ている人から笑いをとると、より一層演技力が高まり、とてもおもしろい劇になりました。子どもたちも大満足でした。
 教室へ戻ってから、みんなでがんばったことのすばらしさや楽しさ、協力し励まし合うことの大切さをみんなで確認しました。この体験をきっかけにして、よりよい学年になってほしいと思いました。