新川リサイクルセンターを見学しました

社会科の学習で、新川リサイクルセンターへ行ってきました。リサイクルセンターでは、ビンやペットボトル、空き缶などを回収し、再利用のための作業をしていました。子どもたちは回収されたビンやペットボトルなどが、とてもたくさんあることに驚いていました。説明してくださったセンターの方の話の中で一番驚いたのは、黒部市入善町の回収されたペットボトルに大きな違いがあることでした。入善町で回収されたペットボトルには、ラベルはほとんどないのに対して、黒部市で回収されたペットボトルには、ラベルが付いたままのものがたくさんありました。子どもたちの中には、「今までとっていなかったけど、これからはきちんと分けたいと思います。」という感想を書いている子もおり、見学をして自分の生活を見直すことができたようです。
 この後の授業では、リサイクルや再利用の必要なわけをみんなで話し合うことができました。